さぶかりあん

ゲームの感想メインです。

オクトパストラベラーオーケストラコンサート

来たるべき2024年3日23日、解は出た...

『オクトパストラベラーオーケストラコンサート -To travel is to live-』の開演日です。

続々とニューデルスタ入りするトラベラー達、僕もその一員に加わって来ました。

 

お恥ずかしながら、オクトラは無印しかクリア出来ておりません。

2は現在プレイ中、大陸の覇者に至っては数週間前に始めたばかりの浅知識です。

オズバルドさんも絶賛逃亡中、解なんてまだまだ出る訳ありません。

(違うのです本当はオケコンに合わせて2の終盤ぐらいまではプレイしてる予定だったんですよそれが蓋を開けてみればこの「オクトパストラベラー」という作品があまりにも面白すぎて急いでプレイするのも勿体無いだろうという事になったんですよそれでも2の仲間が揃うまでは何とか進められて良かったですよおかげで「華やかなる都会」とかルンルン気分で味わえましたしというかオケコン発表から結構日数あったはずですが計画通り事を進められない自分の不甲斐なさが憎い憎い憎い憎い)

 

予習一切なし、事前に届いた音楽手記やパンフ、CDなどあらゆる誘惑を振り切って、

関連グッズも先行販売にて調達、万全を期して当日に臨みました。

 

細かいあれこれは説明出来ません。 最高の時間を味わえた、ただそれに尽きます。

知ってる曲は7割程だったかな? 若干ですが、無印の曲が多かった印象です。

こんな仕上がってない状況でオケコンに臨むことになってしまった事に、先ずは猛省...

「この曲はこの部分が良かった!」などと語れる次元に僕はまだ居ないので、

特に思い入れ深い数曲に絞って、思いの丈をぶちまけておきます。

 

『メインテーマ』

言わずと知れたこの一曲、僕がシリーズを購入するきっかけになった曲でもあります。

メインテーマは作品の看板となる曲なので、どんな作品であれ愛着は湧くものです。

しかし、ことオクトラに関しては通常の比ではありません。 聴くだけで、涙溢れる

旅人達を待ち受ける壮大な冒険を、そのワクワクを凝縮したかのような旋律、

オーケストラにて全身でそれを堪能出来ました。 これ以上ない最高のOP。

 

『華やかなる都会』

数日前にソローネの1章をクリアしたばかりで、実にタイムリーでした。

思わず体が動き、独りでにリズムを取ってしまうような軽快なテンポの一曲。

2の代表システムである昼夜逆転をオケコン内でも見事に表現

照明もフルに活用し、「ニューデルスタの一日」を描き切っておりましたね。

 

『決意』

ボタボタ泣いた...

 

『理を司る者』

上級ジョブの存在をはじめて知ったあの高揚感、今再び。

生演奏のあまりの格好良さに溜息が出ました、鳥肌ゾワゾワ全身ゾワゾワ。

サビを交えながら徐々に昇りつめていく感覚が心地良い、

原曲には無い「一段高く、更に一段高く」というこの積み上げ。

テンション上がり過ぎて叫びたくなりましたが、流石に自重。 ライブなら跳ねてた。

 

『とあるボスとの戦闘曲』

曲紹介の段階から「とあるボス」という濁した表現、粋な計らいですね。

圧倒的な高音と低音が次々切り替わる演出、堪りません。

無印で散々苦しめられたあの「赤」が、まざまざと脳裏に蘇ってきました。

2にも当然いるわけですね、化物が。 今から戦々恐々ですよ...

 

オケコンへ参加するのは人生2度目ですが、

何度経験しても良い物ですね、本当に良い物ですよこれは...

ただ音楽のみが響き渡る会場の中、確かに皆が一体となっている感覚があります。

笑いを忘れない素敵な司会進行、指揮者の魂籠った統一、奏者の圧巻パフォーマンス、

裏方で支えてくれた方々、このイベントを作り上げてくれた全ての人々に感謝を。

 

「次回もし開催されたら...?」的なアンケートも実施していました。

今後もこの様なイベントを設けて頂けると、それだけでも大変嬉しく思いますね。

あえて挙げるなら、次回は「メドレー」を入れてみるのも一興かなと思いました。

オクトラはとにかく曲数が多いので、「バトルメドレー」の様な感じで

一つでも多くの曲にスポットライトを当ててあげると良いんじゃないかなと。

 

とにもかくにも、最高のオーケストラコンサートでした

僕自身の課題としては、先ず以て数多のトラベラー達に「追い付く事」が優先ですね。

大陸の覇者、そしてオクトラ2と、どちらも完璧にやり込みます。

今年はソリスティアに浸る年になりますね。 面白いゲームは人生を豊かにしてくれる。

 

オクトラの棚もどんどん成長しております、窮屈でごめんよキャットリン...

ランタンとリーフコインはかなりお気に入り、作中のレプリカグッズってイイよね。

今回のイベントで購入した西木康智さんのサインCDは宝物です、額の真ん中ドン!

 

ゲーマー人生長いですが、ここまで一つのタイトルにのめり込める瞬間は稀有です。

いちファンとして、いつまでもオクトパストラベラーに寄り添っていきます。

そして是非とも、「オクトパストラベラーⅢ」を。 何卒っ!!