さぶかりあん

ゲームの感想メインです。

2023年アニメ視聴記録(その1

響けユーフォニアム

1期、2期、映画、リズ、アマプラに来ていたのをきっかけに全部観ました。

ドハマりしたので円盤も買い揃え、最新作の映画も観に行きました。

今、僕の中で最も熱いアニメです。

大人になってからこういう作品に触れると、

「学生の頃もっと部活とかに打ち込んでおけばなあ...」と思うけれども、

実際学生に戻れたとしても再び帰宅部になりそうです。

久美子3年生編、とにかく楽しみ。ここからはリアルタイムで追っかけるぞい。

 

ブルーロック

サッカー、というよりスポーツ全般に全く興味のない僕ですが、

それでも面白かったですね、エゴイスト。

昨日の敵は今日のチームメイト的な展開が、とにかく熱い

やる気のない天才が覚醒するとか、独断プレー自己中が息を合わせるとか、

「これやっとけば盛り上がるやろ!」をこれでもかこれでもかとぶち込んで、

見事に思惑通りになってます。やっぱり王道は強い。

千切くん、ワンチャン女の子の可能性を信じ続けてるんですが、良いですか?

 

お兄ちゃんはおしまい!

オープニング50回ぐらい観たと思う。

「ついてる ついてない あれどっち? どっち? Trance×3」の部分好き。

 

江戸前エルフ

今年No1日常アニメ(少し早いですが...)、

僕が日常系作品に求める全てを兼ね備えてました。

オタクなエルフとその巫女のドタバタ劇、

笑いあり、時にしんみり、それでも最後は笑顔。

引きこもりエルフを連れ出して絶品もんじゃを食べに行ったり、

スマホにハマってlineモンスターになるエルフだったり、

お取り寄せグルメを食べ過ぎて怒られたり、クスっと笑えるエピソードの数々

誰にでも胸を張ってお勧めできる作品ですね。

小清水さんは強気な女性のイメージが(主にギアスの影響にて)あったのですが、

本作でガラッと変わりましたね。脱力系ボイス最高よ。

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命

すっかりメジャーカテゴリとなった「異世界転生物」。

昨今では乱発され過ぎて全体的にクオリティが...というイメージが定着していました。

そんな中、本作に興味を持ったのは単純に「作画レベルの高さ」でした。

「知識だけを持って転生する」という一風変わった設定が先ずGOOD。

アニスがとにかく良い子で、ユフィとの絆を深めていく過程がとても丁寧。

そりゃあ令嬢も堕ちるよ、アニスさんイケメンだもん。

ラストは「2人は幸せなキスを」的な終わり方で大変満足です。これが見たかった。

原作ストックがあるなら是非2期も来て欲しいですね。

アニスの工房ステッカー、可愛すぎてめちゃ欲しかったのですが、

ゲーマーズ専売で泣きました。名古屋に無いんよ、ゲマズ...

 

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気出す~

巷では「異世界転生物の最終兵器」みたいに評されてました。

実際のところ、1期は抜群に面白かったです。

ただ、2期に入ってからの数話は正直微妙でした。

オルステッド登場のボルテージのまま観始めたので、それが良くなかったかなあと。

魔法大学編になってからは主要人物たちが集まり始め、

本筋が動き始めたかなという印象ですね。フィッツ先輩も可愛いし良い感じです。

ナナホシとかサラッと再会してて結構驚きました、発狂致し方無し。

 

呪術廻戦(第2期)

MAPPAの本気、文句なしに面白いです。

パパ黒とのバトルは痺れましたね、中忍試験ロック・リーを思い出したよ。

原作では若干説得力に欠けると感じた夏油闇落ちも、演出で見事補完されなるほどと。

渋谷事変はアニメ化結構難しくないか...?と思っていたのですが、

この勢いなら心配いりませんね。毎週の楽しみです。